ボランティア マッチングの難しさ

行政ではなく、個人の要請で松代方面
の学校の泥掃除に行ってきました。

行ったのは15日。
南長野ボランティアセンターが始動した
のが16日。学校も周辺のお宅も助っ人
はおらず、自力で片づけていました。
(大変そうで見ていられませんでした)

北部は今日18日(金)、8時半から受付
開始です。渋滞予防のため、少し複雑です
ので、長野市ホームページ内「市民の皆
さんへ」をタップして進んでいってみてください。

場所は東口ユメリアですが、自家用車での
乗り入れは禁止です。

ご迷惑にならないように熟読してから行き
たいものです。

無理しないで行ける人が行けばよいのです。
焦ることはありません。復興を願っている
だけだって十分です。

私も目標3回、でボチボチ行きます。

さて、
これから目を向けたいのは長引く避難所
生活。こちらも私なりの目標を決めました。
特に困っている家族を助けたい。

初心者なので、まず1家族から。
じいさんが施設で生活しているため空いて
いる家を期間限定でお貸ししたい、と。

なんとか頑張ればアパートの2室もいける
かも、と息巻いています。

県に勤務していた娘は「無理だと思う」と
言うけれど(行政も仮設住宅など頑張って
おられますし)それはそれで勉強。

やってみてわかることはたくさんあるのです。

さて、ボランティアの写真は1枚もないので。
本日の写真はこちら。
ボランティア マッチングの難しさ

10月27日日日くらし展に出すものです。
目標20着のうち、出来ているのが12着。
製作途中が3着。ボランティア優先で
いくので、たぶん少ないです。

日々の生活を大切にしたい、洋服もそれなり
の数を作りたい、ボランティアもしたい、、、

どう生活していけばいいのか・・・
悩ましいところです。









同じカテゴリー(その他)の記事画像
おやきのほりかわさんでポップアップ
天皇陛下拝謁
めざましテレビ 信州うま撮グルメ
新盆で引きこもり
長野びんずる2023
おごてもろた
同じカテゴリー(その他)の記事
 おやきのほりかわさんでポップアップ (2024-02-03 10:51)
 天皇陛下拝謁 (2023-12-28 08:22)
 めざましテレビ 信州うま撮グルメ (2023-11-29 08:05)
 新盆で引きこもり (2023-08-14 07:48)
 長野びんずる2023 (2023-08-06 14:41)
 おごてもろた (2023-07-22 20:32)

2019年10月18日 Posted bycocoti at 06:57 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
このたびの水害、お見舞い申し上げます。
長野に行くと通る道や立ち寄る場所が大変なことに…本当に言葉が出ません。

私は新潟福島豪雨で被災した三条市の友人宅へ数日行きましたが、泥だし→洗うの繰り返しでした。(その3ヶ月後今度は私が中越地震を体験…)
何かをしたい、しなきゃと思う気持ちはきっとみなさんあると思います。でも無理せずに自分に出来ることを…それが何よりと思います。

私も離れていますが何か出来ないかと考えてる日々です。
まずは毎年恒例の「りんごの買い出し」は予定通り来月末に行きます!!

#長野行くよ
#R117 
#R18
#千曲川
#信濃川
#りんご
Posted by ゆきほり at 2019年10月18日 20:27
他県の人が長野のリンゴを
買ってくれる❗

そんな嬉しいことはございません。

長野のリンゴ、美味しいですよね。
自画自賛だけど、ホントにそう思う。
Posted by cocoticocoti at 2019年10月18日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。