天皇陛下拝謁

飯綱クラフト注文品、ほぼ終えて、やっと
2月のポップアップに向けて制作を始めて
います。
天皇陛下拝謁

冬はイベントがないので、声をかけて頂いて
感謝感謝です。(詳細後日)作るもののイメージ
としては、少し和のテイストの入ったサロン
エプロンと冬のかごバッグ。

合わせて持つと素敵になるよう、一生懸命
作っています。
天皇陛下拝謁

この和テイスト、一番インスパイア受けたのは
今年の秋に行った皇居。身内の付き添いで
行ってきました。

控室で待ったあと、南溜まり→波の間→豊明殿へ。
一度トイレに行くとその後はその場から外に
出される、という本当か嘘かわからない噂話を聞き
何度もトイレに。緊張でお腹が痛くなる。

一番感動したのが、入ってすぐの南溜まり。
高い天井と左奥の階段、そのドッシリとした空間。

まず、黒大理石の床を踏みしめ、10mほど進むと
ふかふかの絨毯に。天井の巨大シャンデリアと
奥に緑色の絵画が目に飛び込んできます。

目に耳に足の感触に受けた感動は今でもはっきり
覚えています。この年になってまだなお、こんな感動
が体験できるんだ、と思うと、これからの老後の人生
少し明るい気持ちになりました。

そして、豊明殿での3m先の天皇陛下と雅子様。
ここまで来るまでの苦労(くだらないけど、何を
着ていくか問題(笑)。いや本当に大変だったの)
が吹き飛びました。

そんなテイストを散りばめたサロンエプロン。
また徐々にご紹介していきます。

今年もきままなブログにお付き合いくださり
ありがとうございました。容量がいっぱいに
なるまで頑張りますので、来年も引き続き
ご贔屓に。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
おやきのほりかわさんでポップアップ
めざましテレビ 信州うま撮グルメ
新盆で引きこもり
長野びんずる2023
おごてもろた
びんずる市 ありがとうございました
同じカテゴリー(その他)の記事
 おやきのほりかわさんでポップアップ (2024-02-03 10:51)
 めざましテレビ 信州うま撮グルメ (2023-11-29 08:05)
 新盆で引きこもり (2023-08-14 07:48)
 長野びんずる2023 (2023-08-06 14:41)
 おごてもろた (2023-07-22 20:32)
 びんずる市 ありがとうございました (2023-05-17 09:45)

2023年12月28日 Posted bycocoti at 08:22 │Comments(0)その他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。