3rd cafe(中野市)

先日のブログ(豆と器の店「こつこつ」)で書いたパシフィックファニチャー(以下PF)。
そう言えば、ここもそこの建物です。
3rd cafe(中野市)
サンドイッチと珈琲の美味しいお店、中野市の「3rd cafe」。
3rd cafe(中野市) 3rd cafe(中野市)
こつこつさんより明るめでポップな内装。この窓際がとても居心地がいいのです。

そして、
先日参加した「オクリビル」の県営住宅もPFの雰囲気に似てるなあと思いました。
東鶴賀の県営住宅。築50年の”ビンテージビル”の名に相応しい堂々とした風格でした。
すでに取り壊し決定のビルを惜しむ人が集まっての見学会、堪能してきましたよ。
3rd cafe(中野市) 3rd cafe(中野市) 3rd cafe(中野市)
鉄素材と溶接部分が大好きな自分。同じくそれに「可愛い」と反応してくれる人たち。
ママ友たちには理解してもらえない感じを、その人たちはしっかりと受け止めてくれる、
幸せな時間でした(笑)
3rd cafe(中野市) 3rd cafe(中野市)
鉄だけではないです。パッチワークの床とガラスのブロックもいい感じ。これが50年前に
建てられたなんてホントにすごい!そして、とても惜しい!
3rd cafe(中野市)
トークイベントもありました。福岡でおんぼろアパートを素敵に復活させてる「スペースRデザイン」の
吉原さんの話はとても興味深かったです。
われらが善光寺門前の不動産屋さんたちの話ももちろん、楽しかった!

こういうイベントには全く興味のない私ですが、これだけは是非出たい、と思って出席しました。
ひとりで心細いかな…と最初はビクビクしながらでしたが、気が付けば、人類みな友達。
後日、娘ほどの年の差のお嬢さん2人からフェイスブックの友達申請がありました(笑)






 





同じカテゴリー(その他)の記事画像
おやきのほりかわさんでポップアップ
天皇陛下拝謁
めざましテレビ 信州うま撮グルメ
新盆で引きこもり
長野びんずる2023
おごてもろた
同じカテゴリー(その他)の記事
 おやきのほりかわさんでポップアップ (2024-02-03 10:51)
 天皇陛下拝謁 (2023-12-28 08:22)
 めざましテレビ 信州うま撮グルメ (2023-11-29 08:05)
 新盆で引きこもり (2023-08-14 07:48)
 長野びんずる2023 (2023-08-06 14:41)
 おごてもろた (2023-07-22 20:32)

2015年07月22日 Posted bycocoti at 19:25 │Comments(3)その他

この記事へのコメント
私も本当は行きたかったの。
用事がなかったから参加してたかも(笑)
今の建築技術があれば
建て替えしなくても、耐震の技術も
相当あるとは思うんだけどなあ。
昔、とある廃虚を見てきたんだけど、
これどうにか再建出来ないんだろうかと
残念に思った〜
Posted by テクテク at 2015年07月23日 07:29
テクテクさん、わかってくれるんだ!うれしいなあ…

なんかね、技術はいくらでもあるんだけど、県住だから
リノベや耐震工事分の家賃の値上げが出来ないんだって。
県の人が来て説明してくれたよ。「僕は今日はヒール役です」
とも言ってた(笑)確かに、と思いました。

こういう裏の話がすごく面白かった!
また良さげなのあったら、一緒に行きたいですね。
Posted by cocoticocoti at 2015年07月23日 18:10
是非。
Posted by テクテク at 2015年07月23日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。