飯山の努力と空回り

今朝(24日)の信毎。
飯山市の飯田市議が、新幹線の駅が新たに併設された飯山駅の1日の乗降人数を
独自に調査したという記事が載っていました。実態がわからないと、人口減少対策が
打てないと……素晴らしいですね。その通りだと思います。
飯山の努力と空回り 飯山の努力と空回り
佐久平駅の新設では、その周辺は人口増が顕著だったらしいです。飯山に足しげく通うように
なった自分はそれは少し嫌だな、と思っていました。

結果は_
県の乗車人数目標1300人を大きく下回ったそうです(500人程度)それは肌で感じていました。
でも、これはこれで少し残念。なんだか勝手な感想ですみません。

ファームス木島平、森の家、道の駅千曲川など観光すれば、楽しいところは結構あるけど、それぞれ
距離的に離れているし、強烈に食べたいものもない、また定住するには冬の雪がつらすぎる、、、
などがあるのでしょうか。
飯山の努力と空回り 飯山の努力と空回り

先週の土曜日、今年で閉校する岡山小学校(秋山郷に近い豪雪地です)の運動会に行ってきました。
来年は戸狩小学校と合併します。戸狩小の親御さんもたくさんいらっしゃってました。受け入れ側の温かさを感じます。

岡山小の親御さんはご自分が卒業生なのでしょうか。最後のリレーの応援では泣いておられる方が多々いました。
それを見て私も涙が出てきました。母校がなくなってしまうのは、寂しいですね。

飯山の努力と空回り 飯山の努力と空回り 飯山の努力と空回り
魅力満載の飯山。住んでみれば(私は通いだけど)案外、除雪はしっかりしてるのにね、その良さが伝わらないのが歯がゆいです。








 



同じカテゴリー(その他)の記事画像
おやきのほりかわさんでポップアップ
天皇陛下拝謁
めざましテレビ 信州うま撮グルメ
新盆で引きこもり
長野びんずる2023
おごてもろた
同じカテゴリー(その他)の記事
 おやきのほりかわさんでポップアップ (2024-02-03 10:51)
 天皇陛下拝謁 (2023-12-28 08:22)
 めざましテレビ 信州うま撮グルメ (2023-11-29 08:05)
 新盆で引きこもり (2023-08-14 07:48)
 長野びんずる2023 (2023-08-06 14:41)
 おごてもろた (2023-07-22 20:32)

2015年06月24日 Posted bycocoti at 11:21 │Comments(4)その他

この記事へのコメント
こんばんは

飯山駅に浅葉野庵に木島平ファームにって
やっとこ行けました♪
ホントにねー新しい駅が閑散としてて。。。
平日の11時っていう時間帯が駄目なのかな?
いやいや☆のんびりとしてるのが「北信濃のいいところ」
なので、何となく~こにままでいいかな・・・なんて思って
しまいましたが(笑)
新幹線、通過駅にならないように!!と願います<m(__)m>
Posted by 菓恋♪菓恋♪ at 2015年06月24日 23:19
目標の半分…以下〜〜_| ̄|○
そっか〜、そうですよね。
本当に、たくさんおすすめしたい所はあるけどそれが点々と散らばっているし、新幹線の駅で降りたからと言ってそれを全て楽しむには交通手段が…
まだまだ課題たっぷりですね。
ゆくゆくは飯山市民になる予定の(笑)私も、少しずつでも良さを広げて行きたいな〜。手始めに、飯山菜の花大使になろうかなと(笑)

飯山市民になった暁には、飯山で遊んでね〜cocotiさ〜ん(T ^ T)
Posted by 風和 娘 at 2015年06月24日 23:21
菓恋さん、駅の閑散、すごいよねえ。
私としては併設されてるパノラマテラスで優雅に
お茶できてうれしい限り。
目の前に、もうじきツルヤもできるよ。
Posted by cocoticocoti at 2015年06月25日 05:12
娘~、駅に併設されるレンタル自転車は
チェックした?
本格的なかっちょえ~バイクだよ。

これに乗って寺めぐりしろ、森の家に来いって
言われても、、、アスリートか!
Posted by cocoticocoti at 2015年06月25日 05:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。