長野市芸術館

今朝の信毎。
長野市芸術館
長野駅の完成予想図。以前の仏閣型駅舎に比べれば
インパクトはないけれど、それでもいいデザインだなあと思う。

そして、
市役所の隣にできる市民芸術館も今、工事の真っ最中だ。
北野、千広、鹿熊3社の大きな看板が目を引く。

お昼ともなれば真っ黒に日焼けした大勢の作業員が
ヘルメットを脱ぎながら、汗を拭きながら、周りの食堂へと消えていく。
その過酷な労働にいつも頭が下がる思いだ。


対して、まだ夏休みを満喫中の大学生の息子。
今夏はその市役所のインターンシップを経験させてもらった。
土木の世界を目指す息子の担当は道路補修の仕事。
長野市芸術館 長野市芸術館
穴の空いた道路を埋めていく作業。これを延々と続けていく。
と同時に、芸術館の大変な作業も見学させてもらったようだ。

それ以来、彼の夏休みは勉学にシフトした。
土木施工管理技士の資格取得目指して。

過酷な現場を見て、それでも出来上がっていく、形になっていくことに
やりがいを感じたのか…寡黙な息子は何も言わないが…


彼の卒業した高専の教育理念、
”優れた技術者は優れた人間でなければならない”。
私はこの理念が大好き。まず、これだなと思う。

人の痛みのわかる、人との和を大切にした技術者になって欲しいと
母は切に願う。とかく、頭でっかちになりがちだから。

そして、そして芸術館で働く労働者の方、本当に本当にご苦労様です。
いつも感謝の心を込めて、見守っている、いち市民からでした。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
おやきのほりかわさんでポップアップ
天皇陛下拝謁
めざましテレビ 信州うま撮グルメ
新盆で引きこもり
長野びんずる2023
おごてもろた
同じカテゴリー(その他)の記事
 おやきのほりかわさんでポップアップ (2024-02-03 10:51)
 天皇陛下拝謁 (2023-12-28 08:22)
 めざましテレビ 信州うま撮グルメ (2023-11-29 08:05)
 新盆で引きこもり (2023-08-14 07:48)
 長野びんずる2023 (2023-08-06 14:41)
 おごてもろた (2023-07-22 20:32)

2014年09月13日 Posted bycocoti at 07:24 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。